さくら草が見頃に!さいたま市桜区の田島ケ原サクラソウ自生地

さくら草が見頃に!さいたま市桜区の田島ケ原サクラソウ自生地 ニュース

さいたま市桜区にある「田島ケ原サクラソウ自生地」に咲いているさくら草が見頃を迎えています。

桜草公園の中心にある田島ケ原サクラソウ自生地は、国が指定する特別天然記念物で、「田島ケ原サクラソウ自生地を守る会」が普及と保護活動を行なっている、さいたま市が全国に誇る自然遺産。そんな貴重なさくら草が見頃となっていますので、行ったことのない方はこの機会に是非!

さくら草が見頃に!さいたま市桜区の田島ケ原サクラソウ自生地

また、14日(日)は「さくら草まつり’24」が同地で開催予定となっており、地元小学校の金管バンドなどのステージイベントや民踊大会、フォークダンス、飲食物の販売も行われますので、さいたま市の花であるさくら草を眺めながら、イベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

さくら草が見頃に!さいたま市桜区の田島ケ原サクラソウ自生地

ちなみに、浦和レッズのエンブレムにもさくら草が使われていることを知っていましたか?また、田島ケ原サクラソウ自生地は、レッズランドと繋がっている荒川土手沿いということもあり、実はレッズとも関係深いんです。

さくら草の開花時期は10日ほどとのことなので、来週末(21日)くらいまでは楽しめるかもしれません。また、田島ケ原サクラソウ自生地を守る会では活動メンバーも募集しているとのことなので、興味のある方はこちらも是非。

ボランティア募集(田島ケ原サクラソウ自生地を守る会)

田島ケ原サクラソウ自生地
さいたま市桜区田島3542-1

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。