浦和で唯一の家系ラーメン「とりとん」濃厚で病みつきになる

浦和で唯一の家系ラーメン「とりとん」濃厚で病みつきになる グルメ

浦和駅西口近くにあるラーメン屋さん「とりとん」。ここでは浦和駅周辺では唯一の横浜家系ラーメンがいただけるお店。そんな「とりとん」をご紹介します。

浦和でおいしいラーメンのお店まとめはこちら↓

麺屋ORIGAMI 味玉

浦和に来たら食べたい絶品ラーメン16選!地元民が厳選!

とりとん|浦和で横浜家系ラーメンを食べるならココ

とりとん 外観

浦和駅西口から徒歩3分ほど、イトーヨーカドー 浦和店の目の前にお店を構える横浜家系ラーメンのお店「とりとん」。外観を見ただけで、横浜家系というのが一目で分かりますね。

なお、横浜家系ラーメンとは、1974年に横浜で創業したラーメン屋さん「吉村家」が発祥の、濃厚な豚骨醤油スープに太麺を使用したラーメンのジャンルのひとつで、吉村家から暖簾分けされたお店が「〜家」という屋号を多く使ったことから、横浜家系と呼ばれるようになった経緯があります。

ラーメン好きなら当たり前の知識かもしれませんね。ちなみに、そんな横浜家系ラーメン発祥の「吉村家」の店主は、ここまで1つのラーメンのジャンルを確立した凄い人なんですが、とにかくめちゃくな人なので気になる方は是非YouTubeで昔の動画を探してみてください笑。

そして、とりとんからだいぶ話題が逸れてしまいましたので、話を戻そう。

とりとん 店内

店内はL字型のカウンター席を中心に奥に4人掛けのテーブル席が1つあるつくりとなっています。

そして、ご覧の通り店内には漫画がずらりと並びます(渋めな漫画多め)。

卓上調味料

卓上調味料は充実のラインナップ。

醤油やお酢、胡椒、ごま、ラー油、一味唐辛子のほか、生姜やにんにく、玉ねぎ、漬物も入れ放題となっています。

ラーメンのカスタマイズ方法

卓上には、そんな豊富な無料トッピングを使ったカスタマイズの指南書てきなものも用意されています。

玉ねぎはラーメンに入れると絶好調になるんだとか笑。

とりとんメニュー

とりとん メニュー

そんな、とりとんのメニューはこちら(2023年12月現在)。

醤油や塩のほか、味噌ラーメンやつけ麺なども用意されています。

ドリンクセット

お得なドリンクセットもあるので、ちょっとお酒と一緒につまみたいときにも。

味の好みを選べる

そして、横浜家系と言えばもちろん、麺の硬さ・味の濃さ・油の量を選ぶことができますので、お好みでどうぞ!

濃厚で病みつきになる横浜家系ラーメン

ラーメン(並)

今回注文したのはラーメン(並)。

トッピングはもちろん、たっぷりのほうれん草にチャーシュー、そして海苔。これも横浜家系の特徴ですね。ちなみに、吉村家の店主が海苔好きだから海苔を入れはじめたらしい。

そして、横浜家系を食べるときはライスはマストで合わせたい。18時までは無料でいただけるのも嬉しいです(小ライスにしてもらいました)。

ラーメン(並)

豚骨醤油ベースのスープに、太めでモチモチとした食感の食べ応えのあるストレートの中華麺。そしてたっぷりの鶏油と、横浜家系ラーメンをこれでもかと堪能することができます。

この中毒性があって病みつきになるこの味ってなんなんでしょうかね、ほんとおいしいですね。

玉ねぎトッピング

途中まで食べすすめたら、ここでカスタマイズ。玉ねぎやにんにくを多めに入れてがっつりと味わってごちそうさまでした。

塩ラーメン

塩のチャーシューメンはこちら。

チャーシューメンは厚切りで食べ応えのあるチャーシューが4枚も。そして、塩も醤油同様に濃厚なスープがベースになっているので、めちゃくちゃおいしいですよ!

浦和で横浜家系ラーメンをいただける唯一のお店でした。そして深夜2時まで営業している、浦和で貴重な遅くまでやっているラーメン屋さんでもあります。

店舗情報|とりとん

住所さいたま市浦和区仲町1-2-8
営業時間11:00〜26:00
休日無休
その他食べログ
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。