北浦和のらーめん「旋-つむじ-」至高の濃厚鶏白湯スープともちもち麺

北浦和のらーめん「旋-つむじ-」濃厚鶏白湯スープともちもち麺 グルメ

北浦和駅東口にあるラーメン屋さん「旋-つむじ-」。中浦和から移転しさらに進化した濃厚ラーメンをご紹介いたします。

北浦和駅に帰ってきたラーメン「旋-つむじ-

旋 -つむじ-外観

「旋」は北浦和駅東口から徒歩3分ほど、北浦和から与野方面へ旧中山道沿いを進んだところのビルの一角にあるお店。同店は2016年頃まで北浦和にお店を構え、その後、中浦和駅近くに場所を移し2023年5月まで営業を続けてきましたが、2023年7月に再び北浦和へと帰ってきました。

中浦和にあった際に何度か伺ったことがありますが、絶品の濃厚なラーメンがいただける人気のお店でしたので、移転先が浦和で良かったなあと思う次第。

なお、移転前はテーブル席もあり広々としたお店でしたが、北浦和での新店はカウンターのみ8席となっています。

旋 メニュー

メニューはこちら(2024年1月現在)。

塩らーめんとらーめん(醤油)、つけ麺、まぜそば、油そばと色々揃っていて、どれも気になる。また、トッピングのチャーシューも3種類用意されていて、これまた気になってしまう。

なお、まぜそばは今後終了予定とのお知らせが貼ってありました。

麺量

麺の量はこんな感じ。

旋の濃厚鶏白湯らーめんをいただく

塩らーめん

今回注文したのは中浦和時代にもいただいたことのある塩らーめん。

見た目からおいしそうで食欲をそそるビジュアルとなっております。

塩らーめん スープ

鶏ガラともみじ(鶏の足)を煮込んだ鶏白湯スープに塩ダレと鶏油を加えた、濃厚でコクのある仕上がりに。

塩らーめん 麺

中太のもちもちとした縮れ麺との相性は抜群。

そして、旋はトッピングも本当においしいんです。極厚のチャーシューは柔らかくてしっとり、極太のメンマは食感も良くウマい、そしてシャキシャキの水菜がアクセントを与えてくれ、どのトッピングも存在感があってトータルで完成度が高く、食べ応えのある絶品のラーメンとなっています。お腹に余裕のある人は是非とも味玉と3種のチャーシューが入った特製らーめんを試した方がいいかと思います(僕も次はそうしよう)。

つけ麺

らーめんと並ぶ人気メニューがつけ麺。

つけ麺

極太麺と濃厚スープの組み合わせもバッチリです!

お腹いっぱいがっつり食べたい方はつけ麺ですね。

中浦和 麺処つむじ らーめん

こちらは中浦和時代にいただいた醤油らーめんですが、塩と同じ鶏白湯スープに醤油ダレと鰹出汁がめちゃくちゃ効いたこちらも絶品のらーめんでしたので、行かれる方は存分に悩んでみてください。

ごちそうさまでした。

北浦和に来たら食べたい絶品ラーメンまとめ!地元民おすすめのお店

店舗情報|旋-つむじ-

住所さいたま市浦和区北浦和3-6-9
営業時間11:30〜14:30、18:00〜22:00
休日月曜
その他食べログラーメンデータベース
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。