ロイヤルパインズホテル浦和「天ぷら 荒川」至極の天ぷらをたっぷり堪能した

車海老の天ぷら AD

ロイヤルパインズホテル浦和にある「天ぷら 荒川」。

2023年1月にリニューアルを行った同店は、5月に発表された食べログ百名店の天ぷら部門で埼玉県のお店では2店舗しか選出されない中、初選出を果たすなど、とっても勢いに乗っているんですが、なんと先日そんなお店にご招待いただきまして、贅沢な天ぷら料理をたっぷりと堪能してきましたので、ご紹介したいと思います。

ロイヤルパインズホテル浦和「天ぷら 荒川」

天ぷら荒川 店内

ロイヤルパインズホテル浦和5階にある「天ぷら 荒川」は、カウンター8席のみの完全予約制。とても落ち着いた空間の中で、上質な天ぷらをいただくことができます(こんな素敵な場所にお招きいただいてほんと恐縮です。ハーフパンツで行ってごめんなさい)。

リニューアルに際し、完全紹介制で住所非公開で知られる東京にある天ぷらの名店「南青山 まさみつ」が監修。さらに、荒川の職人が現地で修行を行い、五感で楽しめる至極の天ぷらコースが完成したとのこと。

なお、料金はランチコース8,800円、ディナーコース16,500円(ともに税込)。ディナーコースでは旬の海の幸や野菜の天ぷらが9〜10品。さらに先付や箸休め、ご飯物とデザートといった内容。ランチコースは天ぷらが6〜7品に先付、ご飯物、デザートという内容で、ディナーの贅沢なコースをお昼でも気軽にいただけるようになっています。

今回はとっても贅沢なディナーコースをいただきました。それでは、いただいた料理をご紹介いたします。

天ぷら 荒川をたっぷりと堪能してきた

天ぷら荒川 店内

カウンターから見える景色はこんな感じ。調理場とほとんど同じ高さなので、丁寧な仕事ぶりを目の前で見ることができ、臨場感を味わうことができます。

生ビール

まずはやっぱり生ビール。

喉をしっかりと潤して、天ぷらを向かい入れる準備はOK。

なお、ソムリエと利き酒師が天ぷらに合うお酒を厳選しているとのことで、特に日本酒はこだわっているそうです!

天ぷら荒川 店内

それでは料理をいただきましょう。

調理風景

おやおや、いきなり雲丹らしきものが・・・

雲丹と海苔の天ぷら

なんと、最初に出てきたのが直接手渡しされる、まさに名刺代わりとも言える雲丹と海苔の天ぷら!

大葉と海苔の天ぷらに、とろけるような上質の雲丹がこれでもかとこんもりと乗せられた一品。サクっと揚がった天ぷらと雲丹の食感が楽しめます。贅沢すぎます。

おひたし

続いて加賀野菜の金時草(きんじそう)を使ったおひたしは優しい味わいで、延々と食べられます。

お造り

次はお造り。このタレが白身ととっても合いって、これも美味。

肉料理

出てくる料理全てが上品でおいしいです。メインの天ぷらはこれからなのに、すでに満足度が高すぎる。

天ぷら具材

この日の天ぷらの具材たちを見せていただきました。おい、アワビがいるじゃないか!!

大根おろし

これなんだと思います?天つゆ用の大根おろしなんです。

熟練の職人の手に掛かれば、大根おろしですらこんな上品に。

塩や薬味

ちなみに天つゆだけだなく、塩や薬味も用意されているので好みに合わせていただけます。

それでは、いよいよ天ぷらをいただきましょう。

天ぷら 海老の頭

まずは車海老の頭から。これはもうビールのアテに最高です。

車海老の天ぷら

天ぷらと言ったらやっぱり海老ですね。

山口県にある日本三名橋のひとつ、錦帯橋を彷彿とさせる美しいアーチを描いたみごとな海老の天ぷらです。食べるのがもったいほど綺麗な海老を、迷わずぱくっといただく。

んんんウマい!

野菜の天ぷら

野菜の天ぷらも良いですねぇ。

野菜の天ぷら

ごぼうの天ぷらは味が染み込んでいて、後を引く味でした。

ホタテの天ぷら

こちらは帆立の天ぷらにあおさのソースがかかったもの。

甘みのあるぷりっぷりな帆立とあおさがもう絶品。ちょっと贅沢すぎやしませんか??

野菜の天ぷら

うん、でもやっぱり野菜の天ぷらも良い。

しいたけの天ぷら

こちらはしいたけの天ぷらにチーズをかけたもの。

目の前でチーズを削ってくれるので、香りがめちゃくちゃ良い!しいたけはとってもジューシー!

野菜の天ぷら

ひげ付きのヤングコーンもおいしいですね〜。

椀もの

天ぷらの途中ですが、ちょっとほっこりとしたものも出てきました。油物が続くので、こういう優しい料理が出てくると嬉しいですね。

アワビの天ぷら

そして来ましたアワビの天ぷら!!!

しかも贅沢に一人で丸々一個です。いやいや贅沢すぎるでしょ。味も間違いないのは言わずもがなです。

野菜の天ぷら

まだまだ天ぷらは続きます。

レンコンの天ぷらは食感がとても良い。

稚鮎の天ぷら

こちらはさっきまで元気に泳いでいた稚鮎の天ぷらを、頭から尻尾までありがたくいただきます。

舞茸の天ぷら

とっても香りがいい舞茸の天ぷら。

鱧の天ぷら

天ぷらの締めは鱧!豪華な食材のオンパレードでした!!!

サンドイッチ

でもまだ料理は続きます。上品おしゃれサンド。

もずく酢

もずく酢はいい箸休めになります。

ご飯物

ご飯物は揚げた卵をご飯の上に。

卵を割ると半熟状態の黄身がとろっと。お腹いっぱいのはずなのに箸がどんどん進むウマさ。

デザート

そして最後はデザート。

アイスとさつまいも天ぷらにあんこをかけていただきます。

デザートもおいしくいただけたので中身も紹介したいところですが、肝心のフタを開けたあとの写真を撮っていないという致命的なミスをした自分を殴りたい(大変申し訳ございません)。

天ぷら 荒川 店内

そんなこんなで贅沢な夜を過ごすことができました。

味は間違いなくおいしく、目の前で料理をしているところを見られて、天ぷらの揚げているときの音も楽しめ、色々な食材の香りをたっぷりと感じられ、直接手でいただく料理もあり、まさに五感で楽しめるコースでした。

記念日や特別な日などにとってもピッタリだと思います。気になる方は是非行ってみてください!!!

天ぷら 荒川

住所さいたま市浦和区仲町2-5-1 ロイヤルパインズホテル浦和5階
営業時間ランチ:11:30~14:30(LO 13:00)
ディナー:18:30入店のみ、一斉にコーススタート(LO 20:30)
休日火曜・水曜
予約048-827-1162
公式サイト天ぷら 荒川
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。