浦和の老舗パン屋さん「無添加パン工房あきもと」昔ながらのパンが楽しめる

浦和の老舗パン屋さん「無添加パン工房あきもと」昔ながらのパンが楽しめる グルメ

浦和駅西口の住宅街にあるパン屋さん「無添加パン工房あきもと」。僕の記憶では、おそらく浦和駅周辺にあるパン屋さんで一番古くからあると記憶しているお店でして、1990年代から間違いなく営業している老舗のパン屋さん。

ちなみにお店の場所は以前から変わっていませんが、建物自体はリニューアルされているので古さは全く感じません。また、店名ですが、リニューアル前?は「あきもとパン」だったような気がするんだけど、ここは記憶が定かではありません。ただ昔から僕も親も「あきもとパン」と呼んでいるのは間違いない。食べログの店舗情報を見ると、2000年オープンと記載されているのは、リニューアルして店名が変わったからなのかもしれない。

なお、Twitterのフォロワーの方に教えていただいたんですが、なんと1970年代から営業されているとのことです。驚

そんな、あきもとパンに先日かなり久しぶりに行ってきました。

無添加パン工房あきもと 外観

場所は浦和駅西口から徒歩15分ほど、駅から歩くと調公園を抜けて坂を下ったあたり。コミュニティセンターから浦和競馬場へと続く、馬場先通り沿いにお店を構えます。

店内はイートインコーナーを併設した店舗となっていて、パン屋さんの中ではわりと広々としている印象。

大畑医院

ちなみに斜め前には現在はやっていない大畑医院という産婦人科がありまして、僕はここで生を受けました(浦和シティネット爆誕の地)。あ、その横にあるおしゃれな外観の大畑歯科はバリバリやっておりますので、歯にお困りの際は是非どうぞ。

無添加パン工房あきもと 店内

この日はお昼をだいぶ過ぎた頃に行ったので、多くのパンは並んでいませんでしたが、人気No.1のカスタードクリームパンをはじめ、おいしそうなパンが色々と並んでいました。

無添加パン工房あきもとで購入したパン

そんな久しぶりのあきもとパンで購入したのは、カスタードクリームパン(259円)、焼きツナオニオンロール(216円)、メンチ(238円)の3つ。

カスタードクリームパン

1番人気のカスタードクリームパンは、昔ながらの昭和を思い出させる形で良いですね。

カスタードクリームパン

半分に割ると、中からたっぷりのカスタードクリームがあふれ出します。

焼きツナオニオンロール

こちらは焼きツナオニオンロール。

焼きツナオニオンロール

中には同じくたっぷり具がつまっております!自家製のツナフィリングがいい味を出しております。

焼きツナオニオンロール

最後はメンチ。

これも間違いないおいしさ。昔ながらの惣菜パンの最高峰ですね。

気になる方は是非。無添加のおいしいパンがいただけますよ〜。

浦和のおいしいパン屋さんまとめ↓

浦和駅にある美味しいパン屋さんまとめ

浦和駅周辺にある美味しいパン屋さんまとめ

無添加パン工房あきもと

住所さいたま市浦和区岸町3-14-5
営業時間10:00〜17:00
休日木曜、日曜、祝日
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。