ロッテリアでお酒が飲める!ロッテリア バルを体験してきた

ロッテリアでお酒が飲める!ロッテリア バルを体験してきた グルメ

ロッテリアが一部店舗で実施している、イートインにてお酒が楽しめる「ロッテリア バル」。

2022年8月から試験的に13店舗限定で展開していましたが、好評につき2022年11月から販売店舗を拡大し52店舗で「ロッテリア バル」を開始いたしました。

拡大を受け、浦和にある「ロッテリア 埼玉県庁前店」も販売店舗になりましたので、昔からファストフードを食べながらビールを飲むことに憧れていた筆者が実際に体験をしてきました。

17時以降にお酒が飲めるロッテリア バルとは

17時以降にお酒が飲めるロッテリア バルとは

引用:ロッテリア

2022年8月8日(月)から一部の店舗で開始をした「ロッテリア バル」。

これは、17時以降イートインにてアルコールドリンクが楽しめるというもので、ライフスタイルの多様化による顧客の様々なニーズに合わせ、幅広い時間帯でロッテリアを利用してもらいたいとの思いから始まったとのこと。

メニューはビール、ノンアルコールビール、レモンサワー、ハイボールの4種類で、全て缶で提供されます。ハンバーガーセットに+100円すれば、ドリンクをアルコールに変更できるというシステム。

2023年1月現在、下記の店舗で「ロッテリア バル」を実施しています。

新宿小田急エース店、中野サンモール店、東武大山駅前FS店、東十条店、西国分寺レガ店、東京オペラシティ店、原宿竹下通りイースト店、お茶の水駅前店、京王笹塚店、椎名町店、新宿中央通り店、田町芝浦店、アルカード茂原FS店、新京成八柱駅店、プレナ幕張店、八千代緑が丘駅店、幕張アミューズモール店、小田急マルシェ相武台店、川崎地下街アゼリア店、京急神奈川新町店、新越谷ヴァリエ店、川越アトレ店、埼玉県庁前店、仙台一番町店、電鉄富山駅ビル店、三井アウトレットパーク大阪鶴見店、京阪古川橋店、オスカー住之江店、ディアモール大阪店、阪急三国駅店、京阪出町柳駅店、宝塚花の道店、JR住吉リブ店、山陽明石駅店、アピタ伊賀上野FS店、桑名店、JR札幌店、札幌中央店、アピタ稲沢店、名古屋セントラルパーク店、名鉄東岡崎駅店、アピタ大府FS店、アピタ名古屋北FS店、MEGAドン・キホーテUNY大口FS店、アピタ阿久比FS店、小牧ピアーレ店、アピタ各務原FS店、MEGAドン・キホーテUNY美濃加茂FS店、クレスト店、高松駅店、福岡新天町店、熊本上通りFS店(順不同)

参考リンク:「ロッテリア バル」 2022年11月17日(木)からロッテリア52店舗で展開

ロッテリア 埼玉県庁前店へ

ロッテリア 埼玉県庁前店 外観

ということで、浦和駅西口から県庁通りをまっすぐ進み、徒歩10分ほどの場所にある「ロッテリア 埼玉県庁前店」へ。

2022年8月末にオープンしたばかりの比較的新しいお店です。ちなみにロッテリアの前はモスバーガーが20年以上あったという、プチ情報を書き残しておきます。

なお、埼玉県庁前店では店先に「ロッテリア バル」に関する案内は出ていませんでした。

それでは早速店内へ。

ロッテリア メニュー

カウンターにて通常通り注文をするのですが、「ロッテリア バル」の案内というかメニューがない・・・

店員さんを前にして無言での微妙な空気感が30秒くらい続いたのち、「すみませんお酒って飲めましたよね?」と切り出したところ、

ロッテリアバル メニュー

出てきました!これが「ロッテリア バル」のメニューです。やっと会えたぞ。

あとは好きなハンバーガーを注文するのみ。

ロッテリア 埼玉県庁前店 コンセント席

ちなみにロッテリア 埼玉県庁前店には、一部の席でコンセントがありました。参考までに。

ロッテリア バルを楽しむ

ロッテリア バルを楽しむ

注文したのはおそらくロッテリアの看板商品だと思われる絶品チーズバーガー。

それに、+420円のチキンからあげっと&ポテトセットを選択。これのドリンクをビールに変更してお会計は税込940円也。

ファストフード店でビールが飲めるってなんか嬉しい。マックもやればいいのに。

ロッテリア バルを楽しむ

では、注ぎます。

ロッテリア バルを楽しむ

注ぎました。

350mlの缶ビールがちょうど入るサイズですね。

ロッテリア バルを楽しむ

こんな感じになりました。

ロッテリア バルを楽しむ

思えばロッテリアって何年ぶりか分からないくらい久しく食べてなかったんですが、絶品チーズバーガーってこんなにおいしかったのってくらいウマい。

ジューシーなパティと濃厚チーズにスパイスが効いて、ビールが進む進む。

サイドメニューのチキンからあげっとってのもビールとの相性バツグン。ポテトに関しては言わずもがなです。

ロッテリア バル最高だけど・・・

初体験の「ロッテリア バル」でしたが、とっても大満足でした。ファストフードにビールが合わないわけがない。仕事帰りにちょろっと一人で立ち寄って、気軽に一杯飲みたい人には特におすすめかなと思いました(埼玉県庁の職員とかやってる人いるんだろうな)。

そして、これからの更なる「ロッテリア バル」が発展することを期待して、こうしたらもっと良いかなと思った点を挙げるとするならば、缶ビールじゃなくて瓶ビールで提供してくれたら尚良いかなと思いました。

お店で飲んでるので、缶よりも瓶の方が雰囲気あっていいなと。さらに瓶ビールにするなら、ポテトとかのS・M・Lみたいに小瓶・中瓶・大瓶を用意してくれたらもう最高。グラスがスーパードライのグラスになったら更に最高!

現場からは以上です。

ロッテリア 埼玉県庁前店

住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-15
営業時間10:00〜21:00
休日なし
公式サイトロッテリア
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。