さいたま市商工会議所青年部が開催をしていた15代目「さいたま市商工業イメージアップキャラクター」オーディションがこのほど終了し、グランプリ2名が決定をいたしました。
グランプリに選ばれたのは樋口文乃さん(写真左)と西川朋花さん(写真右)で、今後1年間に渡ってさいたま市内商工業のイメージアップを図るため、商工会議所主催の各種行事やさいたま市公式行事など、様々な場所で活躍することになります。
性別、国籍、年齢、外見など人の属性に左右されないダイバーシティの理念を推進しながら、第15代目の選出では「行動力のある人」を要件に加えて募集し、7月からの2ヶ月間で男性、外国籍の方を含む43名の応募者が集まりました。
書類選考の第1次(22名)、集団面接の第2次(10名)を経て、最終オーディションでは9名のファイナリストが登壇。
最終オーディションに向けて「プロモーション動画」を撮影し、当青年部公式YouTubeチャンネルと14代目小町のInstagramで配信を行い、Instagramの「いいね」の数も審査の対象としたことで、幅広い世代から高い関心を得ることができましたとのこと。
最終オーディションでは、グランプリ候補者9名がさいたま市の産業観光を研究し、さいたま市への魅力について壇上でスピーチ。審査員は、商工会議所女性会会⾧を審査委員⾧、さいたま観光国際協会会⾧、さいたま市経済局⾧、さいたま竜神まつり会実行委員⾧ら8名。
グランプリ候補者に対し、「説明力」「表現力」「行動力」「具体的なプラン」「総合点」の5項目(50点×8名)で採点し、インスタグラム加点(上限2点)を加えた合計点により、上位2名をグランプリに決定しました。
西川 朋花(にしかわ ともか)
19才、大学生
特技:ピアノ
⾧所:忍耐力、継続力
「さいたま市の代表的な農産物を知ってもらいたい」
樋口 文乃(ひぐち あやの)
19才、大学生
好きなこと:食べること、刑事ドラマ
さいたま市の魅力:住みやすさ
「市内の観光地や特産物、グルメを発信していきたい」
オーディションの様子はこちらのYouTubeからご覧いただけます!