浦和でスタミナラーメンが食べられる!「娘娘 浦和仲町店」レポート

浦和でスタミナラーメンが食べられる!「娘娘 浦和仲町店」レポート グルメ

娘娘(にゃんにゃん)は埼玉のソウルフードやB級グルメと知られる『スタミナラーメン』を提供するお店で、浦和や大宮、上尾などに数店舗が存在しています。

そんな娘娘の浦和仲町店が2022年5月25日にオープン。僕もオープン日に早速行ってきましたのでレポートしたいと思います。

※スタミナラーメンとは、矢島商事という会社が経営していた中華料理店の「娘娘(娘々)」や「漫々亭」というお店で提供されていたラーメンで、醤油味のスープに、ニラや挽肉、豆板醤などが入ったピリ辛の餡かけラーメンの名前。現在、矢島商事は解散していますが、当時働いていた従業員の方々がそれぞれ独立し、娘娘や娘々と名乗り独自のスタミナラーメンを提供しています。

【参考記事】浦和でスタミナラーメンが食べられるお店まとめ

浦和に娘娘が帰ってきた

娘娘 浦和仲町店 外観

娘娘 浦和仲町店は、浦和駅西口から徒歩10分ほど、玉蔵院の斜め前にある数軒の飲食店が軒を連ねる建物の一角に入ります。

なお、30年くらい?前にも浦和に娘娘があったそうですが、その時の方とは違う方がオープンさせたようです。

お店をオープンさせた方は、娘娘の別所店→中浦和店→西浦和店出身という経歴のようで、西浦和店は2020年9月にオープンしたのち、2021年12月に突如閉店をしたお店だったんですが、浦和仲町店をオープンさせるために閉めたということなんでしょうかね?

なお、別所店・中浦和店はすでに閉店済み。西浦和店はキッチン悠々というお店に変わっていますが、スタミナラーメンを提供しているそうです。

娘娘およびスタミナラーメンの詳細や歴史については、多くの店舗が暖簾分けをしていることと長い歴史もあり、かなり複雑な感じになっています。さいたま観光国際教会のWebサイトが詳しく紹介しているので是非参考にしてみてください。

スタミナラーメン|さいたま観光国際協会

娘娘 浦和仲町店 店内

ということで、浦和仲町店のレポートに戻ります。

娘娘 浦和仲町店 店内

店内は2人掛けのテーブル席が2つ、4人掛けのテーブル席が4つ、カウンター席が8席というつくりでした。

娘娘 浦和仲町店 メニュー

メニューはこちら。

おなじみのスタミナラーメンやスタカレー(ご飯にスタミナラーメンの餡をかけたもの)、中華そばや餃子など町中華の定番メニューが一通り揃います。

娘娘 浦和仲町店

お得なセットメニューも。

なお、お酒も提供しているみたいですが、お酒やドリンクメニューは見つけられず。

娘娘 浦和仲町店メニュー
スタミナラーメン:770円
ジャージャーメン:825円
中華そば:770円
冷やしスタミナ:770円
冷やしジャージャー:770円
ヤキソバ:825円
スタカレー:660円
チャーハン:770円

それでは、いただいた料理を紹介!

娘娘 浦和仲町店でスタミナラーメンを実食

スタミナラーメン

初めは迷わずスタミナラーメン一択。

これです、この見た目!娘娘の器も健在です。

スタミナラーメン

まずは、かき混ぜずにスッキリとした醤油味の中華スープをひとくち。

スタミナラーメン

お次にピリ辛餡としっかりと混ぜてひとくち。

うおぉぉ、これだ!にんにくやニラに程よい辛さが合わさったクセになる味!!やっぱりウマい!

スタミナラーメン

あとは汗をかきながら、ひたすらすするのみ!

餃子

餃子もいっちゃいましょう。

餃子

肉とキャベツがぎっしりと詰まった、旨みたっぷりの餃子ですよ。

中華そば + 半スタ

別日には中華そばと半スタのセットを注文。

なお、半スタとはスタカレーの半分って意味です。半ライスとか半チャーハン的な。

中華そば

中華そばは鰹出汁がしっかりと効いた、醤油ラーメンです。

半スタ

そして半スタ!

半スタ

旨辛の餡とご飯がこれまた合う合う。

なんなら、スタミナラーメンよりスタカレーの方が好きなんじゃないかって思ってきた今日この頃。ボリュームたっぷり、お腹も心も満たされ元気になっちゃうスタミナラーメンとスタカレーでした。

なお、オープンしたばかりのためオペレーションが間に合ってないようで、現在はスープが無くなって夜前には閉店することが多いようです。

徐々に夜の体制が整ってきたとお店の方がTwitterで発信していました。また、現在は現金のみの支払いでしたが、他の支払い方法も準備中とのことでした。これからの娘娘 浦和仲町店に期待しましょう!

浦和でスタミナラーメンが食べられるお店まとめ

娘娘 浦和仲町店

住所さいたま市浦和区仲町2-2-6
営業時間11:00〜スープ無くなり次第、終了
休日不明
その他公式Twitter
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。