デパそらURAWAが装いを新たに復活!さらに今年はビアガーデン「ビアそら」も開催決定

デパそらURAWAが装いを新たに復活!さらに今年はビアガーデン「ビアそら」も開催決定 ニュース

昨年10月〜12月の3ヶ月限定で伊勢丹浦和店の屋上で開催し、連日大勢の方々にご来場いただいた都市型アウトドアスペース「デパそら URAWA」が、4月より装いを新たに復活することになりました!

さらに今年はこれまでのデパそらだけでなく、全日17時〜21時の時間帯ではビアガーデンの営業を「ビアそら」として開催します!!伊勢丹浦和店でのビアガーデンは、コロナ禍の影響もあり、2年ぶりの開催となります。

デパそら・ビアそらの運営には僕も携わっていまして、伊勢丹屋上のビアガーデンに一番行ったと自負している僕が、まさかビアガーデンの運営側に回るとは夢にも思いませんでした。

ということで、以下はデパそらからのプレスリリースになります。

デパそらURAWAが装いを新たに復活!さらに今年はビアガーデン「ビアそら」も開催決定

デパそらURAWAが装いを新たに復活!さらに今年はビアガーデン「ビアそら」も開催決定

2021年10月から期間限定で開催した、伊勢丹浦和店40周年記念の特別企画の一つ都市型アウトドアスペース『デパそら URAWA』は、デパート屋上文化の新たな潮流として、子連れファミリーから多くの反響を呼び、コロナ禍でも安心安全に過ごせる癒し空間として社会的にも評判が高く注目される活動となりました。

そこで、デパそら実行委員会(代表:長堀哲也、拠点:さいたま市南区)は、地元の皆様の期待に応えるべく、伊勢丹浦和店 の全面協力の下、4月からさらなる魅力を追加して装いを新たに『デパそら URAWA』を復活させることとなりました。

デパートの屋上は“空にもっとも近い場所”であり、3密を回避しながら、地域の子どもや大人達が空や自然の変化を身近に感じ、日常的に楽しんでもらえる空間としての強みを持っています。

都市空間でのこの強みに着目したデパそら実行委員会は、3ヶ月間週末限定で開催してきた昨年の『デパそら URAWA』を総括したところ、延べ14,000人を超える来場者と50を超える地元関係団体が街を盛り上げるべくプロジェク トに関わっていたことが明らかとなり、継続を望む声が多数寄せられていることを再確認しました。

これら街の仲間の想いと日常的に新たな文化をうみだす試みは、多くの地元民の心を動かし、2022年4月~9月の半年間、装いを新たにし、伊勢丹浦和店の屋上に戻ってきます。特筆すべきは、夏場だけ開催する従来のビアガーデンではなく、大人も子どもも楽しめる体験型ビアガーデン『ビアそら』も併設オープンします。

デパそら URAWA 企画概要

■会期
デパそら(デイキャンプ&BBQ):4月9日〜9月30日の毎週土日祝日、11時~17時営業予定*
ビアそら(ビアガーデン):4月21日~9月30日の全日、17時~21時営業予定

※『デパそら』4月9日リニューアルオープン予定
※『ビアそら』4月21日グランドオープン予定
※悪天候や強風予報の場合は中止。

■場所
伊勢丹浦和店 屋上(約1000m²)の屋上スペース

■提供コンテンツ
デイキャンプ/こだわり BBQ/ピクニック/キッズエリア/サーキット/ライブ/マルシェ/ビアガーデン等

■主催
デパそら実行委員会

■サイト
https://depasora.com/

■背景ストーリー
2年前、かつて存在した屋上遊園地を復活させようと、地元有志による2日間限定のイベント「うらわLOOP~屋上遊園地」を開催したところ、のべ4,000人が押し寄せ大盛況。その時に参加されたお子様から「ママ、そらが近いね」の言葉と共に、次の機会を心待ちにする数多くの声が寄せられた。その期待に応えるべく、伊勢丹浦和店40周年の特別企画として提案し、財源や人手の確保に奔走しながら開催を決定。

プレスリリースはこちら(PDF)

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。