穴子と旬魚料理のお店「丸和」浦和の穴子専門店に行ってきた

煮穴子 グルメ

浦和駅東口にある穴子と旬魚料理のお店「丸和(まるわ)」に行ってきました!

おいしい和食のお店が多く、さらに鰻が有名な浦和にあって、おそらく唯一の穴子専門店!以前から気にはなっておりまして…先日ようやく行ってきましたので、レポートしたいと思います!

穴子にビールの組み合わせは最高でした〜。

穴子と旬魚料理の店「丸和(まるわ)」

穴子と旬魚料理のお店「丸和」外観

丸和は浦和駅東口から徒歩5分ほど、駅周辺の飲食店が建ち並ぶ場所から少し離れた住宅街の一角にある穴子の専門店です。

元々は寿司職人をされていた方が、2013年にオープンしたお店とのこと。店内はカウンター4席に4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が1つの小じんまりとしたつくりとなっています。

しかし穴子の専門店って珍しいですよね〜。

丸和 メニュー

メニューはこちら。

丸和 メニュー

穴子料理が数多く揃っています。穴子のお造りなんて聞いたことないぞ!

丸和 メニュー

一品料理に、

丸和 メニュー

ドリンクメニュー。

他にも黒板に色々なメニューが書かれていました(日替わりなのかな?)。

それではいただいた料理を簡単にご紹介します!

浦和で穴子料理を堪能する

生ビール

まずは生ビールで乾杯。

お通し

お通しは、しらすと大根おろしにとびっこ。

穴子のお造り

こちらが珍しい穴子のお造り。これで2人前です。

いただいてみると、コリコリとした歯応えのある淡白な味わいの白身魚といった感じ。特にクセもなくおいしいですね。

お造り盛り合わせ

旬魚も自慢ということで、おまかせお造りも。こちらも同じく2人前。

鯛、タコ、中トロ、イカ、カニ、金目鯛、貝、子持ち昆布などなど種類豊富。金目鯛好きの僕としては、とっても嬉しいラインナップでした。

カニと中トロも間違いないですね〜。

煮穴子

穴子専門店ということで、やっぱり煮穴子は外せません。

柔らかくふっくらと仕上がった穴子に、濃厚で甘みのあるツメが最高でした。穴子をつまみにビールなんて、ほんと贅沢すぎる。

穴子の中巻き

締めに穴子の中巻きを。

これまた、とってもおいしかったです。

落ち着いた雰囲気で、穴子を中心とした和食がいただける素敵なお店でした。贅沢な料理がいただけるので、ちょっと特別な日なんかにいいかもしれません。今度はお寿司も食べてみたい!

和食のお店レポはこちら

穴子と旬魚料理のお店「丸和」

住所埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-10
営業時間17:00~21:30
日祝:11:00~14:00、17:00~21:30
休日水曜日
その他食べログ
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。