全メニュー解説「狼煙 浦和店」つけ麺だけじゃなく全てがハイレベル

狼煙 浦和店 グルメ

2021年12月10日、浦和駅西口にオープンしたつけ麺とラーメン屋のお店「狼煙 浦和店」。

同店は大宮に本店を構える超がつくほどの人気店で、5年連続で食べログ百名店に選出、2007年にオープンした今でも行列が絶えないという、鬼のような支持率を誇る埼玉を代表するラーメン屋さんとして知られています。

オープン当初から足繁く通い、基本メニュー全8種類を全て制覇したので、レポートしたいと思います。

浦和にあるおいしいラーメン屋さん一覧はこちら↓

麺屋ORIGAMI 味玉

浦和に来たら食べたい絶品ラーメン16選!地元民が厳選!

狼煙が浦和に上陸

狼煙浦和店 外観

狼煙 浦和店は浦和駅西口から徒歩3〜4分ほど、今秋オープンした新しいビルの1階に入りました。

浦和に大宮の超人気ラーメン店「狼煙」が12月10日やってくる

焼き鳥屋さん力の紅と焼肉ふたごの間の細い道を入った先にあります。

狼煙浦和店 並び方案内

店先には行列が出来ることを見越して、並び方の案内看板があるところが流石ですな。

狼煙浦和店 卓上調味料

卓上調味料はシンプルです。

なお、店内はL字型のカウンター10席のみと小さめ。

メニュー

狼煙浦和店 メニュー

メニューはこちら。

つけ麺900円〜、カレーつけ麺950円〜、辛つけ麺950円〜、担々つけ麺1,000円〜、まぜそば900円〜、カレーまぜそば950円〜、濃厚らーめん900円〜、らーめん880円〜。

麺量はつけ麺とまぜそばで、並200g、中300g、大400g、特500g。らーめんは並180g、大280g。

なお、つけ麺はあつもりも可能です。

狼煙 浦和店を堪能しよう

色々なメニューがある狼煙 浦和店。

いただいたメニューを紹介していきます!

つけ麺

つけ麺並盛り

まずは狼煙の看板商品のつけ麺(並)。

麺

麺は全粒粉入りの中太平打ち麺とった感じでしょうか。つけ麺では少し珍しいかも。

そのままいただきましたが、ツルっとした喉ごしとしっかりした歯応えがあって、麺自体がおいしい。

スープ

スープは粘度が高く、とんでもなくドロっドロ。

つけ麺

そんな麺とスープがとんでもなくよく絡みます。スープにつけるというか、絡めるという表現の方がしっくりくるような。

味は評判通りのおいしさで、これぞ濃厚豚骨魚介という王道な一杯に仕上がっていました。

濃厚らーめん & らーめん

こちらは濃厚らーめん。

つけ麺同様の濃厚スープですが、つけ麺ほどドロドロしていなく食べやすい。笑

個人的にはつけ麺よりも、濃厚らーめんの方が好みで、かなり好きな味でした。

狼煙浦和店 らーめん

こちらは濃厚らーめんではなく、らーめん。

濃厚らーめんよりも濃厚さが控えめになった一杯で、とっても食べやすくおいしいです。

まぜそば & カレーまぜそば

狼煙 まぜそば

まぜそばはこんな感じ。

まぜそば

今まで食べたまぜそばの中でも、トップを争うくらいにおいしいです。さすがの狼煙。どのメニューもハイレベルです。

カレーまぜそば

こちらは、カレーまぜそば。

カレーのスパイスが加わることで、より食欲がそそる一杯に。

担々つけ麺

担々つけ麺

担々つけ麺はこんな感じ。

担々麺をベースにしたつけ麺って珍しいというか、初めまして。濃厚なスープと痺れが効いておいしかったです。辛さはそこまでないので、辛いのが苦手という方でも大丈夫かなと。

カレーつけ麺

カレーつけ麺

カレーつけ麺はこんな感じ。

豚骨魚介の濃厚スープにカレーの風味が加わった、食欲のそそるスープ。和風カレーうどんのスープに近いものを感じました。

これはこれでアリ。

狼煙 浦和店で一番おいしいメニューはどれか

色々とメニューがあるので、どれを注文するか困ると思います。結局どれが一番おいしいのか…

もちろん全ておいしいというのは当たり前だとして、僕は濃厚らーめんを推したい。数ある豚骨魚介系ラーメンの中でも抜群にウマいと思います。迷った際は是非、濃厚らーめんの検討を。

浦和駅もおいしいラーメン店が増えてきて、ラーメン好きな僕としては嬉しいかぎり。是非他のお店もチェックしてみてください。

店舗情報|狼煙 浦和店

住所埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 1階
営業時間11:00~15:00、17:30~20:30
日曜のみ11:00~16:00
定休日月曜
公式Twitter

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。