浦和にオープンする「コアラ小児科アレルギー科」に行ってきた

浦和にオープンする「コアラ小児科アレルギー科」に行ってきた PR

浦和駅西口に2021年9月より開院する「コアラ小児科アレルギー科」にお邪魔してきました。

院内の様子や特徴、内覧会の情報など色々と紹介いたします!

浦和駅西口すぐ!コアラ小児科アレルギー科

浦和にオープンする「コアラ小児科アレルギー科」に行ってきた

コアラ小児科・アレルギー科は浦和駅西口から徒歩3分ほどの場所。

隣には酒蔵 力や磯丸水産、目の前にはタリーズコーヒーがあり、以前まで小さな結婚式があった跡地にオープンする「ステーションモール浦和仲町」という医療モールの2階に入ります。

浦和にオープンする「コアラ小児科アレルギー科」に行ってきた

院内にはコアラの可愛いキャラクターが至る所に。

ちなみに名前は左がゆかりちゃん、右がこあろちゃんというので、是非とも覚えておきましょう!

なお、コアラ小児科という名前の由来は、動物のキャラクターを作りたいと考えていたこと。体の健康だけではなく「心(こころ)」の外来も行っていることから、「こころ」と「コアラ」の響きが似ている(あんまり似てないかも笑)ということで、コアラ小児科という名前にしたそうです。

院長先生

院長先生は浦和区出身の藤本さん。

東京慈恵会医科大学を卒業後、14年間様々な場所で小児科医として診療を行った経験をもつ期待の若手!

ニックネームは「ふじさん」。趣味や特技はテニス、ゲーム、筋トレ、空手(初段)など。なお、三姉妹のお子さんがいるパパでもあります!

コアラ小児科の特徴

■浦和出身の若手医師による専門性の高い診療
藤本先生は子どもの心臓病とこころのスペシャリスト。子どもの一般的病気や地域医療の経験も豊富な若手医師による、専門性の高い診療を行います。

■アレルギー・おねしょ・こころ、3つの専門外来
コアラ小児科では、「アレルギー疾患」「夜尿症」「こころ」の3つの専門外来があり、藤本先生のほか、看護師や臨床・公認心理士がじっくり時間をかけて診ていきます。

■平日は19時まで診療OK
小児科をはじめ病院では珍しい、平日は19時までの診療。また、10月からは症状が軽い子向けにオンライン診療も導入予定なので、仕事で忙しい方でも気軽に診てもらうことができます。

■LINEで予約が可能
公式LINEアカウントから予約することができ、順番が近くなると通知がくるので、院内での待ち時間を減らすことができます。

院内の様子

院内の様子

それでは院内の様子を写真でお伝えします!

院内の様子

院内は子どもが安心できるよう、パステルカラーの落ち着いた雰囲気で、とっても可愛らしい内装に。

また、待合室は感染症にも配慮した、広くてゆったりとしたスペースになっています。

院内の様子

さらに待合室をいくつかに分けることで、より感染対策に気を使っているとのことです。

院内の様子

こちらにも。

LINEで予約をすれば診察直前まで院内で待つ必要がないので、かなり感染対策を重視している印象を受けました。

院内の様子

広々としたトイレ。イラストがやたら可愛い。

院内の様子

レントゲン室にはポケモンたち。

子どもが落ち着いて診察を受けられることにも気を使っているようです。

また、コアラ小児科にはレントゲン以外にも、エコーや心電図、ホルター心電図などの設備も用意されていて、小児科でここまでの設備がそろっているのは珍しいそうですよ。

院内の様子

名前覚えました?

院内の様子

内装からコアラ小児科の公式サイト、診察券までデザインが統一されていて、デザイナーのセンスを感じるコアラ小児科でした。

\診察予約はLINEから/

QRコード

QRコードからも登録ができます。

LINEのほかにも病院では珍しく?TwitterやYouTube、Instagramなどもやっているので、気になる方はチェックしてみて下さい!(下部にリンクあります)

8月29日に内覧会を実施

開院を前に8月29日に内覧会を実施予定となっています。詳細は以下のとおり。

  • 日時:8月29日(日) 10:00〜15:00
  • イベント:クイズ大会、スキンケア教室(少人数制)

※予約不要。新型コロナウイルスの感染状況によっては、当日中止や厳しい人数制限があり

コアラ小児科アレルギー科

住所埼玉県さいたま市浦和区仲町1-3-5
TEL048-832-2525
診察時間9:00〜12:00、14:00〜19:00
※曜日や診療科目によって診察時間が異なります。詳細は公式サイトまで
休診日木・日・祝日
公式アカウントなど公式サイトLINETwitterYouTubeInstagram
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。