浦和パルコの本格インドネシア料理専門店「スラバヤ」でランチを堪能する

浦和パルコでいただける本格インドネシア料理専門店 グルメ

浦和パルコ5階のレストラン街にある、インドネシア料理を食べられるお店「スラバヤ」。おそらく浦和では唯一の本格インドネシア料理専門店だ。

料理だけでなく外観・内装からもインドネシア気分を存分に味わえる、スラバヤをご紹介したいと思う。

浦和で人気の本格インドネシア料理専門店「スラバヤ」

浦和の本格インドネシア料理専門店「スラバヤ」

浦和パルコ5階にあるスラバヤ。外観からインドネシア感があふれ出ている(行ったことないけど)。なお、スラバヤ(Surabaya)という店名だが、ジャワ島にあるインドネシア第2の都市と同じ名前で綴りも同じなので、ここからとっていると思われます(未確認ですけど)。

見た目だけでなく、インドネシア産のスパイスやオリジナルのサンバルソースなどを使う、こだわりの人気インドネシア料理専門店だ。

インドネシア料理専門店スラバヤ店内

店内は心地よい音楽が流れ、インドネシアの南国リゾートの空気感がたっぷり。

繰り返しになるが、インドネシアには行ったことない。ただ、インドネシアのイメージといえばこんな感じだ!

インドネシア料理専門店スラバヤ店内

ほんのりと薄暗い店内は58席もありとても広く、落ち着いて食事ができる空間になっています。

インドネシア料理専門店スラバヤ ランチメニュー

ランチメニューはこちら。

インドネシア料理の定番であるナシゴレン(1,220円)やジャワカレー(1,220円〜)、フォーやビーフンを使ったエスニック料理が色々と。全ての料理にスープ、サラダ、ドリンク、ココナッツアイスが付いてきます。それで、この価格は結構お得なのではないですかね?

浦和でインドネシア料理を堪能しよう

ナシゴレン

やはりナシゴレンは一度は食べておきたインドネシア料理。なお、ナシゴレンとはインドネシア風のチャーハンのことで、飯を炒めるという意味だそう。

日本のチャーハンと違う特徴は、目玉焼きとクルプックという揚げせんべいが、付け合わせとして添えられることが多いこと。串に刺さっているのは焼き鳥でした。これは恐らくだが、スラバヤのオリジナルだと思われます。

それでは、インドネシアを堪能しましょう。

ナシゴレン

インドネシア料理初体験。

日本のチャーハンと若干味の違いはあるが、全くクセはなく、チャーハンとしてほぼ違和感のない味付け。プリっぷりの海老も相まって、これは美味しい。もっと独特のクセのある香辛料がめちゃくちゃに効いているのかと思ったが、全くそんなことはなく日本人にも食べやすい味です。

ナシゴレン

焼き鳥も日本で食べるものとほぼ同じ。

ナシゴレン

クルプック(上にご飯を乗せるのかどうかで悩んだ)。

ジャワカレー

こちらはジャワカレー。

ジャワカレー

中にはかなり大きくてイカつい鶏肉が。

ジャワカレー

サラサラしているタイプのカレーで、辛味は控えめ。スパイスが効いたコクのある味でめちゃくちゃウマい。凄い好みの味でした。これも日本人が好きそう。

鶏肉の他には、人参、じゃがいも、ナスが入っていました。

ココナッツアイス

ココナッツアイスでさっぱり締める。

インドネシアをたっぷりと楽しめました。ごちそうさまでした。

浦和にある人気の美味しいカレー屋さんまとめ

浦和にある人気で美味しいカレー屋さんまとめ

浦和パルコ「さかえや」で究極の親子丼を食べてきた

浦和パルコ「さかえや」で究極の親子丼ランチを食べてきた

インドネシア料理「スラバヤ」

住所埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ 5階
営業時間11:00~23:00
休日不定休(パルコに準ずる)
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。