浦和で人気の「塩天丼」カラッと揚がった天ぷらにプリっぷりの海老がウマい

浦和で人気のさっぱり「塩天丼」カラッと揚がった天ぷらにプリっぷりの海老がウマい グルメ

浦和駅西口の住宅街にありながら、お昼時には行列もできる人気の「塩天丼」。店名のとおり、天丼を塩でいただくことができる珍しいお店だ。

オープンから20年以上が経った今でも、高い支持を得ている塩天丼をご紹介したいと思う。

浦和の住宅街にある塩天丼

浦和の住宅街にある塩天丼

浦和駅西口から歩いて5分ほど。高砂小学校の近くの住宅街にある塩天丼。店内はL字型のカウンター席のみ8席という、夫婦で切り盛りされている小さなお店だ。

長年研鑽を重ね究極を求めたという塩天丼は、吟味された高級海老に厳選野菜を使い、自然塩と特選ごまふりかけ風味付けされたという自慢の一杯を味わうことができる。

先述のとおり、12時台は行列ができることも珍しくないので、時間に余裕がある方は混雑時を外して行くことをおすすめする。なお、営業時間は11時半〜14時半までで、夜は営業していないので要注意です。

塩天丼メニュー

メニューは看板メニューの塩天丼をはじめ、塩天丼(上)やカレー天丼、大きな海老を使った塩大海老天丼など豊富。

また、塩だけでなく通常のタレを使った天丼やフライの丼、タレかつ丼やみそかつ丼などなど、かなりのメニューがあるので何度も通って色々と食べてみてほしい。

塩天丼メニュー

他にもメニューは結構ある。

名物の塩天丼

塩天丼 実食

こちらは塩天丼の上(720円)。タレを使っていないので、見た目からさっぱり。そして、とってもいい香りが漂い、もう絶対うまいやつと感じられます。

ちなみに海老は2本に野菜が3種類という内容で、日によって野菜の種類が変わりますが、この日はかぼちゃ、ナス、玉ねぎでした。

塩天丼 実食

んんんまい!

タレを使っていないので、カラッと揚げられた衣が生きていて、さらにプリっぷりの海老の食感が合わさってもう最高。さっぱりと仕上げられているので、具材本来の美味しさも存分に楽しめる絶品の天丼に。

飽きがこない何度も食べたくなる味でほんとにおすすめ。

タレも美味しいよ

タレ天丼

塩天丼をべた褒めした後ですが、実は通常のタレを使った天丼も普通にめちゃくちゃ美味しいことをお伝えしておく。

こちらはタレ天丼の上(720円)で、内容は塩天丼と同じ海老2本に野菜が3種類。

タレ天丼

食べ慣れたタレもやっぱり悪くないのである(どっちやねん)。是非2つの天丼を食べ比べてみてほしいものです。

浦和で美味しい丼ものがいただけるお店↓

浦和マニアがおすすめする「丼ぶり・丼もの」の美味しいお店

浦和でランチに使える「丼ぶり・丼もの」の美味しいお店6選

塩天丼

住所埼玉県さいたま市浦和区岸町4-11-5
営業時間11:30〜14:30
休日月曜日
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。