裏門通りの築90年以上の古民家でいただく、木曜限定ヘルシーランチプレート

裏門通りの築90年以上の古民家でいただく、木曜限定ヘルシーランチプレート グルメ

浦和駅西口から徒歩10分ほどの裏門通りにある手工芸・ギャラリーのお店「夢工房MARUYAMA」にて、毎週木曜日のお昼限定で旬の野菜をたっぷりと使ったランチがいただけるのを知り、先日食べてきました。

築90年以上という素敵な雰囲気の古民家でいただく、美味しくてヘルシーなランチプレートですよ!

築90年以上、昭和を感じられる古民家

築90年以上、昭和を感じられる古民家

裏門通りにある「夢工房MARUYAMA」は2015年6月にオープンしたギャラリーを併設した手工芸店。昭和4年に建てられた当時のままの建物を利用しているそうです。

店内はワークショップなどに使えるフリースペースとしても活用されていて、食育アドバイザーの資格を持つ方が毎週木曜日のみ、旬の野菜をたっぷりと使ったサラダや惣菜をメインとしたランチプレートを提供しています。

階段

傾斜の急な階段。

すりガラスにカモメ

すりガラスにカモメ。

店内

お店の中は昭和を感じられる雰囲気がたくさんありました。

旬の野菜をたっぷり摂れるヘルシーランチ

旬の野菜をたっぷり摂れるヘルシーランチ

そんな素敵な雰囲気でいただくヘルシーなランチプレートは税込1,000円。

地元産の旬の野菜とナッツや豆などをメインに、毎回20品目以上の食材を使っているそうです。

週替わりメニュー

メニューは1品のみの週替わり。

オプションメニュー

オプションでスイーツやスープ、ドリンクなども用意されていました。

旬野菜と車ふのしょうが焼き風プレート

この日のメニューは「旬野菜と車ふのしょうが焼き風プレート」。

旬野菜と車ふのしょうが焼き風プレート

それがこちら。それにオプションの新にんじんのポタージュを注文しました。

車ふのしょうが焼き風は柔らかい豚バラ肉にも似た食感、普段なかなか食べられない種類のサラダやお惣菜、たっぷりの雑穀ごはんという内容。健康的でありながら色々な食材が美味しくいただけ、食べ応えもあり大満足なランチプレート。

とても素敵な雰囲気でいただく、貴重でヘルシーなランチがいただけました。

夢工房MARUYAMA おいしい生活プロジェクト

住所埼玉県さいたま市浦和区仲町2-13-14
営業時間毎週木曜12:00〜15:00(LO 14:00)
Facebookページおいしい生活プロジェクト
その他夢工房MARUYAMA
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。