埼大通りのラーメン屋「辻もと」で鰹節が効いたつけ麺を食べてきた

グルメ

埼大通り(国道463号線)沿いにあるつけ麺屋さん「辻もと」に行ってきました。

鰹節が効いた魚介スープを、自分好みにアレンジできちゃう珍しいお店。もっちもちの太麺との相性もバツグンでまた食べたくなる味でした!

埼大近くのつけ麺屋「辻もと」

埼玉大学の近く、多くのラーメン屋さんが軒を連ねる埼大通り沿いにある辻もと。

お店の裏には5台の駐車場を完備。

店内はカウンター10席に4人掛けのテーブル席が2つというつくりになっています。

卓上調味料はこんなラインナップ。

メインはつけ麺ですが、まぜそばや中華そばあります。麺は大盛り無料ですが、あつ盛り+100円というのはちょっと珍しい。

また、少食の方には嬉しい女性・お子様限定のハーフつけ麺も。

辻もとメニュー
・特製つけ麺:1,000円
・つけ麺:880円
・辛いつけ麺:980円
・油そば:880円
・中華そば:750円

麺量は並盛り200g、大盛り300g、特盛り300gとなっています。

自分好みにアレンジ!追い粉末

自分好みにアレンジしちゃいましょう。

店内中央に追い粉末コーナーが用意されていました。

好きな魚粉(さんま・さば・焼きあじ・うるめ)とゴマを器にとり、すりこぎでスリスリしてスープに入れることで味の変化を楽しめるというもの。

どれにするか迷っちゃいますね。

ふりかけやかつおダレもありました。余計迷っちゃいますね。

悩んだ結果、おすすめと書いてあった「さば」をチョイス。

それにゴマを入れて、スリスリしてつけ麺を待ちます。

擦りました。

鰹節が効いた風味豊かなつけ麺!

つけ麺(880円)をオーダー。麺は並盛りにしました。

ツルツルに光っている太麺。加水率高めですね。

つけ汁は鰹節の風味が漂い、とても食欲をそそります!

そして、なるとが「の」。

自分で擦った魚粉とゴマを入れずに、まずはデフォルト状態で。

どろっと感は控えめのさっぱりとしたスープに、鰹節の旨みと香りが口の中いっぱいに広がります。おぉ、んまい! 見た目以上にしつこくない味付けで、どんどん食べ進められます。

そして、モッチモチで喉越しの太麺もこれまたGood!

豚バラチャーシューは柔らかくて美味。

半分ほど食べたところで、さばの魚粉とゴマを投入。

これまたウマー!! さばとゴマの香りがいいアクセントになっていて、あっと言う間に完食。擦ったことで麺によく絡まりつくのも良いですね。

本当にくどくもしつこくもない、さっぱりとした味なので大盛りでも食べられたなと思い、ちょっと後悔。

そして、割りスープを飲んでごちそうさま!

あー、こんなのもあったのね。

色々な味がアレンジして楽しめるので、また行かないとだな・・・。

近くには他にも美味しいラーメンが

人気の二郎系ラーメン「梵’s (ボンズ)北浦和本店」レポ 飽きのこない絶品の一杯

ハマる!「ラーメンショップ 埼大通り店」の濃厚なネギラーメンが美味しい

つけ麺処 辻もと

住所埼玉県さいたま市桜区上大久保648-13 Google Map
営業時間平日:11:00~15:00、18:00~24:00
土曜:11:00~16:00、18:00〜24:00
日祝:11:00〜16:00、18:00〜23:00
休日なし
その他食べログ
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。