埼玉屋|浦和駅東口近くの昭和レトロな純喫茶

グルメ

浦和駅東口にある昭和レトロな雰囲気を感じる喫茶店「埼玉屋」に行ってきました。

おしゃれなカフェも好きだけど、こういった雰囲気の喫茶店もいいですね。浦和では少なくなってきたレトロな喫茶店です。

浦和駅東口すぐの純喫茶「埼玉屋」

埼玉屋は浦和駅東口から徒歩1分ほどの場所、こちらのビルの2階にあります。

埼玉屋ビルという名前なので持ちビルかな。

何年前からあるんでしょうか。生まれてからずっとこの辺に住んでいますが、その頃からあったような。ということは30年以上はあるのかも(定かではないです)。

日高屋と牛タンのうらいちの向かい側、浦和駅からめちゃくちゃ近い場所です。

1階のエントランスには懐かしい食品サンプルたち。

入ってみます!

入るとカランコロン〜と懐かしい音が鳴り、店員さんが席へと案内してくれました。

喫煙可能店で、タバコ吸う人は極力窓側の席へ案内しているようです。

ということで、タバコを吸わない筆者は窓側から離れた席に。

昭和レトロなめっちゃいい雰囲気。そして店内に電話ボックス!

スーツ着た方が数組、打ち合わせで使っている感じでした。

浦和では数少ない、席でタバコが吸える静かな喫茶店なので、喫煙者のビジネスマンに重宝されているようですね。

メニューはこちら。

純喫茶の位置付けだと思いますが、一応ビールだけはあるようです。

ランチタイムのサービスメニュー。

ゆっくーりと時間が流れるレトロな喫茶店で、久しぶりにメロンソーダを飲む。

とてもホッコリできる喫茶店でした。

喫煙できるお店なので、タバコの臭いが気になる方は避けた方がいいかもしれません。

西口にもレトロ喫茶店あります

老舗喫茶店「茶房コマ」でいただくこだわりケーキ。静かでゆっくりできる空間

埼玉屋

住所埼玉県さいたま市浦和区東仲町1-20 埼玉屋ビル2階
営業時間9:30~20:00
休日日曜
喫煙
その他食べログ

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。