埼玉ソウルフード、娘娘スタミナラーメンのカップ麺を食べてみた

埼玉ソウルフード、娘娘スタミナラーメンのカップ麺を食べてみた グルメ

埼玉のソウルフードとして浦和でも人気のスタミナラーメンが、カップラーメンになってサンヨー食品から新発売されました!

早速食べてみたので、レポートしたいと思います! ピリ辛でとろみのあるスープはどこまで再現されているのでしょうか!

スタミナラーメンとは

北浦和 娘々のスタミナラーメン

スタミナラーメンとは、矢島商事という会社が浦和や大宮、上尾などで経営していた中華料理店の「娘々(娘娘)にゃんにゃん」や「漫々亭」というお店で提供されていたもので、醤油味のスープに、ニラ、挽肉、豆板醤が入ったピリ辛の餡かけラーメン。

矢島商事は解散しましたが、従業員の方が独立しそれぞれのお店で独自のスタミナラーメンを作っていて、浦和にはスタミナラーメンが食べられるお店は4店舗あります。

なお、今回発売されたカップ麺は上尾愛宕店監修のスタミナラーメンになっています。

埼玉ソウルフード、娘娘スタミナラーメンのカップ麺を食べてみた

ヤオコー に陳列されたスタミナカップラーメン

筆者は浦和パルコ地下にあるヤオコーで購入。1個198円(税別)でした。

なお、ネットでも購入することができます↓

 

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン

上尾愛宕店は行ったことないなぁ。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン上から

上から。

それでは開封の儀。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン開封

ぺらっ。

かやくや粉末スープ、液体スープはなし。あるのはフタの上に乗せられていた「仕上げの小袋」のみ。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメンお湯入れ

お湯入れました。なお、僕はお湯は線ぴったりに入れるタイプ。

お湯の必要量は420ml、待ち時間は5分です。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン5分待ち

後入れスープはフタの上で温めるという、カップラーメンの基本を忘れずに。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン5分後

5分経ちました。

たっぷりのニラと挽肉風のお肉がたっぷり。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン仕上げの小袋投入

仕上げの小袋を入れました。ラー油ですね。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメンかき混ぜ後

かき混ぜ後。いい香りが漂っています。

実際のスタミナラーメンもこんな感じですかね。

中浦和 風雅酒場 スタミナラーメン

こちらは中浦和の風雅酒場というお店のスタミナラーメン。

まぁ、だいたい同じようなもんですね。

それでは、いただきます!

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメンを実食

太麺でモチモチ食感のちぢれ麺。

完璧な再現はさすがに難しいですが、まずまずな出来です。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメンのスープ

スープはお店の味を完全再現とまではいかないですが、スタミナラーメンの特徴である、とろみのあるピリ辛スープにはなっていて、なかなかの仕上がり。注意点としては、スープの素?が底に沈殿しているので、しっかりとかき混ぜないと、とろみのあるスープにはならないですので、お気をつけください。

スタミナラーメンファンは一度食べてみてはどうでしょう〜。

浦和でスタミナラーメンを食べられるお店は下記より

浦和でスタミナラーメンが食べられるお店まとめ【埼玉ソウルフード】

浦和でスタミナラーメンが食べられるお店まとめ【埼玉ソウルフード】

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。