「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agentが、新型コロナウイルスの流行によって住みたい街(駅)がどのように変化したか、20〜40代のファミリー層1,000人を対象としたアンケート調査を実施。
この手のランキングはたくさんありますが、毎回浦和が何位にランクインしたの気になります。早速順位からどうぞ!
withコロナでどう変わった?関東版住みたい街ランキング!
- 横浜
- 吉祥寺
- 流山おおたかの森
- 鎌倉
- 恵比寿
- 中目黒・町田
- 柏
- 大宮・つくば
- みなとみらい
- 浦和
- 浦安
- 立川
- 自由が丘
- 品川・海老名・千葉・舞浜
- 東京・赤羽・二子玉川・さいたま新都心・北千住
- 新宿
- 目黒・池袋・船橋・藤沢・三鷹・川越・川口
- 中野
- 武蔵小杉
- 表参道・川崎・目白
- 荻窪・津田沼・下北沢・代々木
- 渋谷・たまプラーザ・三軒茶屋・青山一丁目・和光市
- 桜木町
- 上野
- 秋葉原
- 広尾
浦和は10位にランクイン
浦和の順位は10位でした。やっぱり横浜と吉祥寺は人気ですね。そして大宮は相変わらず、浦和よりも上なんですね。
住みたい街(駅)という質問に対して東京・新宿と答える人ってどんな人なんだろうっていつも思っちゃいますが、埼玉にしか住んだことないからそう思っちゃうのでしょうか。
コロナ後の住みたい街(駅)は「横浜」が堅調、「流山おおたかの森」が急浮上
- コロナ前(他社調べ):1位「横浜」、2位「恵比寿」、3位「吉祥寺」
- コロナ後(ゼロリノベ 調べ):1位「横浜」、2位「吉祥寺」、3位「流山おおたかの森」
コロナ前は49位だった流山おおたかの森が3位に急浮上しました。
都心に住みたくなった?郊外に住みたくなった?
- 「都心に住みたくなった」と回答した人が9.8%
- 「郊外に住みたくなった」と回答した人が28.1%
- 「変わらない」と回答した人が62.1%