浦和に来たら買いたい!浦和ならではのお土産まとめ

浦和に来たら買いたい!浦和ならではのお土産を集めました グルメ

浦和に住んでいない方が浦和に来た際に、お土産物になりそうなものを集めてみました。

観光地ではないので全国的な名産品はないけれど、美味しいものが色々とあるんです。仕事で来たとか、なんかの用事で来たとか、とりあえず来たとか、そんな方は是非この記事を参考にしてください。観光地ではないからこそ、浦和以外では中々買えない貴重なものです。

この記事では浦和駅周辺で購入できて、浦和でうまれたものだけを紹介しています。

あ、浦和に住んでいる方もこちらを参考に、浦和にもこんなのあるんだって思って是非買ってみてくださいな。

白鷺宝(はくろほう)

白鷺宝(はくろほう)

白鷺宝(はくろほう)は大正元年創業の老舗和菓子屋さん「菓匠 花見」が製造・販売する和菓子で、白餡に卵の黄身を加え焼き上げ、ミルクでコーディングをしたもの(画像の説明のままですけど)。

菓匠 花見の看板商品で、二代目が鷺山の清らかな水辺にたたずむしらさぎの麗しい姿に魅入られ「また来年も、この地で出会えるように」と想いで作り上げたもの。

白鷺宝(はくろほう)

季節限定商品も含め色々と種類あるので、きっと喜ばれること間違いなし。

浦和駅周辺では浦和伊勢丹の地下1階で購入することができます。

浦和漬け

浦和漬けは、ロイヤルパインズホテル浦和の隣にある明治元年創業の老舗漬物屋さん「酒井甚四郎商店(さかいじんしろうしょうてん)」で作られている漬物。

酒井甚四郎商店自慢の奈良漬(瓜と胡瓜と生姜)に金山寺味噌を使った一品。

浦和漬け

ご飯にかけてもおいしいですが、僕は豆腐に乗せて酒のおつまみにするのもおすすめです。

購入・詳細はこちら。

URAWA COFFEE

URAWA COFFEE


URAWA COFFEEは、浦和駅西口にある浦和レッズ関連のオリジナルグッズなどを販売するショップ「URAWA POINT」で販売されているドリップバッグのコーヒー。

昭和49年創業の浦和の老舗珈琲屋さん「砂時計」と共同で作られたコーヒーで、全て埼玉大学の上野農学博士と砂時計が、研究室にて成分分析したコーヒー豆を使用している、こだわりのコーヒーとなっています。

URAWA COFFEE

3種類ありますが、僕は苦味が強い黒が好きです。

購入・詳細はこちら。

 UBP Brewery

UBP Brewery(ユービーピー ブルワリー)は、浦和駅西口のワシントンホテル1階に入る浦和区初の、ビール醸造所を併設したクラフトビールパブ。

店内奥で作られる浦和産のビールが缶ビールで購入できます。

浦和のクラフトビアパブ「U.B.P Brewery」で初醸造ビールが1月20日より開栓

店内で飲むのもおすすめです。

購入・詳細はこちら

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。