全国住みたい街ランキング、さいたま市が第10位に!

浦和を語る

みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」が全国住みたい街ランキング2020トップ100と地域別ベスト5を発表いたしました!

このランキングはSUUMOが毎年発表する住みたい街ランキングのような駅ごとの括りではなく、市区町村単位でのランキング形式になっています。そして全国に数多くある市区町村で、さいたま市は堂々の第10位という結果に!

日本代表する街、浦和を擁するさいたま市。流石です。

1位から10位までは下記のとおり。

 

順位市区町村コメント
1位神奈川県横浜市これまでも、これからも住みたい街
2位北海道札幌市一度住んだら離れたくない街
3位東京都港区さらに洗練が進むハイソサエティ
4位福岡県福岡市国内にも、国外にも、アクセス性の高い街
5位東京都世田谷区人気の高さが数字でも分かる街
6位大阪府大阪市再開発が進むホットな街
7位兵庫県神戸市生活が揃う、理想のコンパクトシティ
8位愛知県名古屋市早起きしてお出かけしたくなる街
9位京都府京都市古都の息吹を感じる街
10位埼玉県さいたま市災害にも強い安心の街

ちなみに去年は6位だったようです(なんで下がったんや)。

関東だと品川区や渋谷区、鎌倉市や川崎市も人気かなとは思いますが、それよりさいたま市が上位というのはなんか嬉しい。頼むから埼玉のことはディスっても、さいたま市のことはディスらないでほしい(特に浦和)。

また、地域別のランキングでは関東版で第4位になりました。関東版のランキングは以下のとおり。

  1. 神奈川県横浜市
  2. 東京都港区
  3. 東京都世田谷区
  4. 埼玉県さいたま市
  5. 東京都杉並区

杉並区って人気なんですね。ちょっと意外かも。

さいたま市の物件情報や家賃相場が気になる方はこちら(賃貸情報サイト)

全てのランキングは下記サイトで確認できます。
生活ガイド.com

住みたい街ランキング関連の記事はこちら

LIFULL「2020年なんでも街ランキング」で浦和が複数の項目で上位を獲得!

SUUMO住みたい街ランキング2020で浦和が10位にランクイン!

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。