浦和やさいたま市の飲食店を応援・支援している活動まとめ

ニュース

浦和やさいたま市だけでも飲食店を支援する動きや活動がかなり増えてきました。当サイトでもいくつか紹介をしていますが、結構増えてきたので分かりやすく一覧にまとめました。

飲食店経営者の方や近隣住民の皆さま、これらの活動を上手く利用してみてください。

#浦和エール飯

地域名+エール飯というハッシュタグを付けてSNSに投稿することで、地元飲食店を応援する動きが全国的に広がっています。

ただ#浦和エール飯というハッシュタグが無かったので、浦和の飲食店を応援したいってことで筆者が使い出しました!

#浦和エール飯

#埼玉エール飯

#浦和エール飯は浦和だけのハッシュタグですが、#埼玉エール飯というハッシュタグもあります。

こちらは埼玉県内の企業数社が協力して行っていて、埼玉県内のテイクアウトマップも用意されています。

#埼玉エール飯もあります!

うらわパーティプロジェクト

オンラインとオフラインの両輪で浦和のまちの縁側(コミュニティスペース)をつくるプロジェクトが「うらわパーティプロジェクト」。

こちらのプロジェクトには筆者も微力ながら、関わらせていただいています。

浦和を盛り上げる「うらわパーティプロジェクト」始めます

税理士の無料相談サービス

浦和在住の税理士の方が新型コロナウイルスの影響で、困っている浦和の事業者向けに無料相談サービスを開始いたしました。

税務のことや行政の支援策などで、分からないことがあれば利用してみてください。

浦和で困っている事業者を救いたい!税理士が無料相談サービスを開始

BUY LOCAL saitama

さいたま市内の飲食店を救おうというクラウドファンディングを利用したプロジェクトが「BUY LOCAL saitama」。

クラウドファンディングサイトのCAMPFIRE内にて、支援したいお店を指定して商品券「BUY LOCAL saitamaカード」を購入すると、そのお店に支援金が支払われる仕組みです。

コロナに負けない!さいたまのお店を支援しよう「BUY LOCAL saitama」プロジェクトスタート

浦和でテイクアウトできるお店の紹介記事

浦和でテイクアウトを行っているお店の中で、主に筆者が利用したことのあるお店を紹介した記事です。

【持ち帰りグルメ】浦和でテイクアウトできるお店まとめ

URAWA街T

浦和の街を盛り上げるために制作されたTシャツです!

URAWA街Tが販売中!Tシャツを着て、浦和を盛り上げよう!

まいぷれ浦和テイクアウト情報掲載ページ

浦和の地域情報サイト「まいぷれ浦和」内にもテイクアウトを行っているお店を掲載するページがあります。

掲載希望の飲食店経営者の方はフォームが用意されているので、掲載申請をしてみてはいかがでしょうか。無料です!

詳細は下記より

まいぷれ浦和でテイクアウトを行なっているお店の情報が無料で掲載申し込みできます

テイクアウト情報をTwitterで

当サイトのTwitterアカウントでは、浦和駅周辺で見つけたテイクアウトできるお店をスレッド形式で紹介しまくってます。

浦和テイクアウトMAP

浦和在住の大学生が浦和のテイクアウトできるお店をまとめたテイクアウトMAPを作ってくれました!

大学生が作った「浦和テイクアウトMAP」をご活用ください!

さいたま市テイクアウトマップ

こちらさいたま市全域のマップ。さいたまFB飲食店・生産者応援グループというFacebookグループの有志が作ったようです。

詳細は下記サイトへ。
浦和裏日記(たまこちゃん)

浦和飲食応援チケット

浦和飲食コミュニティというFacebookページが開始した「浦和飲食応援チケット」。

同チケットは1枚1,000円のチケットを購入すれば加盟店舗で利用できるというもの。

詳細は下記Facebookページより。
浦和飲食コミュニティ

クラウドファンディングを使うのもアリ

新型コロナウイルスで影響を受けている飲食店の方々が、クラウドファンディングで支援をお願いするケースが全国各地で増えてきました。

当サイトでも少し紹介していますが、これらを利用するのもいいかなと。

赤身肉専門ステーキハウス「カルネジコ」がクラウドファンディングに挑戦中

北浦和のクラフトビール専門店「BEER HUNTING」でクラウドファンディング開始!

クラウドファンディングのサービスはいくつかありますが、CAMPFIREが一番有名のような。
CAMPFIRE TOPページ

コロナに負けるな!

みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。