調公園の桜が満開間近、今週末が見頃かもしれない

調公園の桜が満開間近、今週末が見頃かもしれない ニュース

朝の散歩がてら調公園の桜を見てきました。

今日(3月25日)の時点で9分咲きくらいだったので、今週末は満開で見頃になりそうです(日曜は雨予報ですが)。

今年もシート広げてお酒飲みながらの花見は出来なさそう。悲

調公園 お花見の様子

これ2年前の写真です。

マスクなしで普通に生活できる日はいつになるのやら(花粉が辛いので、どっちにしてもマスクはする)。

それにしても、桜の開花時期って昔に比べて早くなってますよね?

調公園の桜が満開間近、今週末が見頃かもしれない

調べたところ、気象庁が発表した30年前(1991年)の桜の満開日は4月8日でした。

母校の中学の正門前にはみごとな桜が咲くので、入学式はその前で記念撮影するのが毎年恒例なんですけど、その頃には散ってるんだろうなって思ったり。

調公園の桜が満開間近、今週末が見頃かもしれない

そんなことを思いながら、調神社に参拝して朝散歩おわり。

コロナはいつ終息するのやら。

浦和のお花見・桜スポット

さいたま市が「見沼田んぼの桜回廊」を守るためクラウドファンディングを実施しています

地元民が教える、浦和にある桜の名所・お花見スポットをご紹介します

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。また、プロモーションが含まれていることがあります。