LIFULL「2020年なんでも街ランキング」で浦和が複数の項目で上位を獲得!

LIFULL「2020年なんでも街ランキング」で浦和が複数項目で上位を獲得! 浦和を語る
新店情報、キャンペーン情報など当サイトで掲載いたします。お知らせお待ちしております。

住生活情報サービスを提供するLIFULLが、「生活費が安い街」「子育てしやすい街」「治安がいい街」「災害に強そうな街」など、首都圏7万人を対象にとったアンケート「なんでも街ランキング」の結果が先日発表されました!

いくつかの項目で「浦和」がトップ10の中にランクインされているので、ランクインされた項目を紹介します!

アンケートは全8項目で以下のとおり。

  • 生活費が安い街ランキング
  • 子育てしやすい街ランキング
  • シニア世代が住みやすい街ランキング
  • 災害に強そうな街ランキング
  • 治安がいい街ランキング
  • ジョギング好きが多く住んでいそうな街ランキング
  • 新参者にやさしい街ランキング
  • 意外と昼飲みが楽しめる街ランキング

2020年なんでも街ランキング

子育てしやすい街ランキング

LIFULL 2020年なんでも街ランキング 子育てしやすい街ランキング

子育てしやすい街ランキングでは、浦和がみごと4位にランクインしました!!

やはり教育に熱心ということで上位にランクインしたのでしょうか。治安も良いし街も綺麗だし、子育てしやすいでしょうね!

選んだ理由
「学童が充実しており教育に区として力を入れているから」(36歳男性)
「保育園が多い。子育て世代が多い」(32歳女性)
「子育て支援センター的な子どもが遊べるところが多い」(38歳女性)
「近くに公園もあるし、買い物もコンパクトにできるし、駅構内でのベビーカーの移動もしやすかった」(43歳女性)

シニア世代が住みやすい街ランキング

LIFULL 2020年なんでも街ランキング  シニア世代が住みやすい街ランキング

こちらでも同じく4位にランクイン!

子育てもしやすくシニアにも住みやすいという最強の街。それが浦和。

選んだ理由
「生活施設や公共施設が駅周辺にまとまっている」(67歳男性)
「駅の回りは開発が進んでいるが、まだまだ古い街並みも残っているので」(68歳)
「閑静な住宅街で治安が良く、買い物にも便利」(71歳男性)
「埼玉の県庁があることと都心から近く便利で、駅近くに神社があり憩いの場所もあるので」(66歳女性)

災害に強そうな街ランキング

LIFULL 2020年なんでも街ランキング  災害に強そうな街ランキング

災害に強そうな街では6位にランクイン!4位の立川とほとんど点数同じなので、実質4位ってことでおk?

子育てしやすくてシニアが住みやすくて災害に強いって、無敵じゃないか。

治安がいい街ランキング

LIFULL 2020年なんでも街ランキング  治安がいい街ランキング

治安がいい街ではなんと第2位!!これは嬉しい。

浦和に住み続けて30年ちょっと経ちますが、本当に治安いいと思います。

選んだ理由
「ファミリー層が多いから。条例で風俗店などが禁止されているから」(28歳女性)
「文化水準が高く、住んでいる人々の品位が高めだと思うから」(46歳男性)
「特別に混雑している訳でもないし、落ち着いた雰囲気がある。若い人も年配者も偏りなくいると思う」(43歳女性)
「区画整理もされ夜も街灯が多く安心できるから」(50歳男性)
「浦和は平穏で安心な街。大人向けのお店もあまりなく静かな街です。駅舎も新しくなり列車も多数停まるようになりました」(63歳女性)

 

子育てしやすくてシニアが住みやすくて災害に強くて治安がいい、そんな最高な街あります?
お父さんお母さん浦和に産んでくれてありがとう。

最高な街、浦和の物件を探す

祝い金が貰える賃貸情報サイト
キャッシュバック賃貸

調査概要

調査実施期間:2019年11月29日~2019年12月3日
調査対象者:18~74歳男女(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:首都圏7万人
集計方法:実際の都府県×性×年代の人口構成比に合わせ、回収数にウェイトバックを実施、「街(駅)」の回答は、入力した文字から合致する候補を提示し、その中から1つを選ぶ選択式設問形式
分析:LIFULL HOME’S 総研

全てのデータは下記より。
https://www.homes.co.jp/cont/data/

2019年SUUMOの住みたい街ランキングでは8位に!

今年の順位が楽しみです。

伊勢丹 浦和店4月4日・5日・11日・12日の土日を臨時休業へ

住みたい街ランキング2019で浦和が8位!4位の大宮と比べてみた

2019.03.01
掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。