札幌のおにぎり専門店「ありんこ 浦和店」味やメニュー、浦和に出店した理由は?

札幌のおにぎり専門店「ありんこ 浦和店」味やメニュー、なんで浦和に出店したの? グルメ

おにぎり専門店「おにぎりのありんこ 浦和店」が2020年1月29日ついにオープン!

気になる味やメニューなどをご紹介。また、札幌でのみ展開しているありんこが、なぜ浦和に出店したのか?その理由も確認してきました!

札幌の老舗おにぎり専門店が浦和に!

おにぎりのありんこ 浦和店 外観

ありんこは1978年創業の老舗おにぎり専門店で札幌市内に7店舗展開していますが、札幌以外に初めて出店したのがなんと浦和(理由は後述)!

場所は浦和駅西口から徒歩約7分。色々な飲食店が並ぶ裏門通りの一角にあります。

おにぎりのありんこ 浦和店 店内イートインスペース

テイクアウトがメインだと思いますが、店内にはちょっとしたイートインスペースもありました。

ありんこ浦和店メニュー

おにぎりのありんこ 浦和店 メニュー

クリックで拡大します

こちらがありんこ 浦和店のメニュー。

どれもレギュラーとジャンボ2種類のサイズが選べます。具材を2つミックスすることも可能で、その際はプラス30円がかかります。

おにぎり以外にも、豚汁や味噌汁、ポテトサラダなどサイドメニューもありました。

おにぎりのありんこ 浦和店

ということで、早速購入してみたいと思います!

おにぎりのありんこ 浦和店 購入

買いました!

なお支払いは現金のみでした(後日、電子マネーも使用できるようになりました)。

購入したおにぎり

購入したのは具なし(レギュラー180円)、しそ(レギュラー190円)、紅しゃけ(レギュラー250円)の3つ。ちなみにチーズおかかが一番人気のようです。

写真では分かりにくいと思いますが、レギュラーサイズでもかなり大きい。

Macbookのアップルマークと大きさ比較

Macbookのアップルマークと大きさを比べてみました(おにぎりの大きさ伝わるかな)。

具なしおにぎり

おにぎり本来の味を楽しむなら、やはり具なし。ほどよく塩が効いた優しい味わい。なによりお米がほんとに美味しい!

注文を受けてから作るので、かなりアツアツ!そしてめっちゃ分厚い。

しそおにぎり

ちょっと珍しい、しそはこんな感じ。さっぱりしていて、こちらも美味しいですね。

紅しゃけおにぎり

定番の紅しゃけ。安定した美味しさでした。

3つ食べたらかなり満腹になりました。お昼に食べるなら2つと味噌汁でちょうどいいかも。完全に欲張りすぎた。

一番人気のおにぎりと豚汁も食べてみた

ありんこ チーズおかかと豚汁

一番人気というチーズおかかと、豚汁もおすすめという情報をいただき、後日改めて買いに行きました。

ありんこ チーズおかか

チーズおかかって斬新な組み合わせと思っていましたが、めちゃくちゃ合いますねコレ。

おにぎりの温度でほんのりと溶けたチーズに、おかかの風味がいい感じ!

ありんこの豚汁

豚汁はとても具沢山!ほんのりと甘みのある味噌を使っているんでしょうかね、塩気よりも甘みを強く感じましたが、これはこれで美味しいぞ。

なお注文時に一味を入れるか聞かれましたので、迷わずお願いしました。

ありんこ 紙袋と箸袋

紙袋と箸袋のデザインのミスマッチさが気になる。

少食の方なら、おにぎり一つと豚汁でちょうどいいかもしれない。

なんで浦和に出店したんだろう

社長が来ていたので聞いてみたところ、浦和店が入る建物のオーナーが以前札幌で働いていた際ありんこに通っていて、浦和に建物建てるからありんこを出店してほしいとオファー。

かなり悩んだ挙句、出店を決めたとのことです。浦和でも愛されるお店になってほしいですね!

ありんこ近くのレトロな喫茶店で一息つくのもいいかも

浦和裏門通り「やじろべえ珈琲店」昭和50年から営業するノスタルジックなカフェ

浦和裏門通り「やじろべえ」昭和50年から営業するノスタルジックなカフェ

おにぎりのありんこ 浦和店

住所さいたま市浦和区仲町2-13-16 中島ビル1階
営業時間8:00〜20:00
定休日日曜日
公式サイトおにぎりのありんこ

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。