老舗定食屋「食堂おすず」浦和で昔からある安くてウマい人気のお店

老舗定食屋「食堂おすず」浦和で昔からある安くて美味い人気のお店 グルメ

浦和でもしかしたら一番コスパが良いんじゃないかと思われる定食屋が浦和区岸町2丁目にある「食堂おすず」。

場所は浦和駅と南浦和駅のちょうど間くらい。どちらの駅からも徒歩で約15分ほどの住宅街にあります。

いつから営業しているか定かではないのですが、筆者が小学生だった20年以上前からすでに老舗感が出ていたと記憶しています。

おすず 店内

ただ、当時の場所から移転しているので(近くだけど)、店内はわりと綺麗。

おすず 店内

テーブル席とカウンター席を合わせて24席の店内ですが、4台停められる駐車場もあるのでお昼時は混み合っています(よくタクシーが停まっているイメージ)。

おすず メニュー

そして驚きの価格のメニューはこちら。

チェーン店でもないのに定食が480円からという安さ。これでも十分安いですが、昔はもっと安かったから驚きです。原材料費高騰はどこへやら。

おすずメニュー

店内には他にもメニューがあります。ビール好きとしては、瓶ビールの大瓶が500円というのに非常に惹かれますが。

おすずメニュー

日替わりのA定食とB定食もあります。

こちらは基本的に通常あるメニューに、プラス1品ついたメニュー。

安くて美味しいアジフライ定食をいただく

アジフライ定食

筆者が注文したのがアジフライ定食。

ジフライ定食

定食は全てご飯、味噌汁、漬物付き。

そして、昔から変わらないインスタ映え皆無の銀のお皿に乗せられた、大きめのアジフライが2つ。これで480円はさすがに安いでしょう。

アジフライ定食

揚げたてサクサクのアジフライ。

肉厚でめっちゃウマいです。

付け合わせ

付け合わせのもやしがカレー味なのも昔から変わらないなぁと思いながら、しみじみ食べる。

これぞ、おふくろの味!(作っているの男の人だけど)。

浦和の大衆食堂をお探しの方はこちら。

浦和にある昔ながらの定食屋・食堂まとめ

浦和にある昔ながらの定食屋・食堂まとめ

食堂おすず

住所さいたま市浦和区岸町2-2-1
営業時間11:00〜15:00、17:00〜22:00
休日土日
その他食べログ

浦和区岸町の町中華「華月」

調神社前の昔ながらの町中華「華月」タンメンと炒飯が間違いなし

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。