埼玉県庁の職員食堂は誰でも食べられる!お得なランチを食べてきました

埼玉県庁の職員食堂は誰でも食べられる!お得なランチを食べてきました グルメ
新店情報、キャンペーン情報など当サイトで掲載いたします。お知らせお待ちしております。

埼玉県庁の地下にある職員食堂でランチをしてきました!こちらの食堂、県庁の職員じゃなく誰でも食べられることを知っていましたか?

低価格で食べられるランチをご紹介します!

ランチを食べに埼玉県庁へ

埼玉県庁

ということで、埼玉県庁に到着です。浦和駅からは西口を出て真っ直ぐ進み徒歩10分ほど。

第一から第三庁舎まであり、他にも埼玉県議会議事堂、職員会館、衛生会館、別館、危機管理防災センターなどからなる埼玉県庁舎。

埼玉県庁

こちらは第一庁舎。とても立派な建物です。

第一庁舎が建てられたのは1955年(昭和30年)。その前にあった庁舎は1948年(昭和23年)10月25日、放火によって焼失したようです。そう、今日ですね。

そして、今年6月には建て替えのための特別委員会が設置されたみたいです。

それでは、話が逸れましたが食堂を目指します!

埼玉県庁 第一庁舎地下

めちゃくちゃ暗くて怖いんだが。

埼玉県庁 職員食堂

県庁なんて来ることないので迷うかなと思いましたが、とりあえず階段見つけて地下に行けば大丈夫です。看板がいくつかあり、無事に着くことができました!

埼玉県庁の職員食堂でランチ!営業は平日の11時〜14時のみ!

埼玉県庁 職員食堂

職員食堂は第一庁舎と第二庁舎で食べることができ、どちらも平日の11:00~14:00(13:30オーダーストップ)のみ営業となっています。筆者は第一庁舎へ行きました。

埼玉県庁 職員食堂メニュー

券売機で食券を買いカウンターで受け取るセルフシステム。食器の返却も、もちろんセルフです。

埼玉県庁職員食堂メニュー
コバトン健康メニュー定食:530円
A定食:450円
B定食:550円
日替わり丼:550円
カツハヤシ&カレー:540円
カツカレー:520円
ハヤシ&カレー:430円
カレーライス:400円
ハヤシライス:400円
カツハヤシ&カレーセット:640円
カツカレーセット:620円
ハヤシ&カレーセット:530円
カレーライスセット:500円
ハヤシライスセット:500円
スペシャルラーメン:550円
塩ラーメン:480円
味噌ラーメン:480円
醤油ラーメン:480円
とんこつラーメン:480円
スペシャルラーメン半炒飯セット:650円
塩ラーメン半炒飯セット:580円
味噌ラーメン半炒飯セット:580円
醤油ラーメン半炒飯セット:580円
とんこつラーメン半炒飯セット:580円
うどん・そば:340円
うどん・そばA:420円
うどん・そばB:460円
スペシャルうどん・そば:500円

どれも安いですね〜。他に小鉢やサラダ(共に100円)もあります。

埼玉県庁 職員食堂メニュー

うどんとそばの券売機だけ別でした。

なお、定食類は11:30から販売、麺類とカレーは11:00から販売開始となっています。

埼玉県庁 職員食堂 献立表

日替わり丼以外にも、コバトン健康メニュー定食やA・B定食は日替わりになっていて、献立表が掲載されています。

この日のコバトン健康メニュー定食は皿うどん定食、日替わり丼はエビフライロコモコ丼、A定食は豚肉の辛味噌炒めでした(思ったより豪華)。

埼玉県庁 職員食堂内

食堂の中はこんな感じ。12時前に行ったので空いていました。

A定食:豚肉の辛味噌炒めランチ!

埼玉県庁 職員食堂 A定食:豚肉の辛味噌炒

悩んだ結果、A定食の豚肉の辛味噌炒めにしました。これで450円はまぁまぁお得なのではないでしょうか?

埼玉県庁 職員食堂 A定食:豚肉の辛味噌炒

ご飯は白米と雑穀米を選ぶことができます。迷わず雑穀米を選ぶあたり、歳をとったなと感じますね。

そして、漬物は好きなだけ盛ることができます。柴漬ってめちゃくちゃ美味しくないですか?。

埼玉県庁 職員食堂 A定食:豚肉の辛味噌炒

味も普通に美味しくて、量もじゅうぶん!安くて種類豊富だし、日替わりもあるので食べ飽きることがなさそうですね。

近くにお勤めの方、埼玉県庁でランチしてもいいのではないでしょうか?

埼玉県庁職員食堂

住所さいたま市浦和区高砂3-15-1
営業時間11:00〜14:00(13:30オーダーストップ)
休日土日、祝日
食べログ第一庁舎第二庁舎

お店のキャンペーン情報やオープン情報を当サイトで掲載しませんか?詳しくはこちら

掲載している情報は記事掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。

▷人気の浦和に住む!お祝い金が貰える賃貸情報
▷地元で働く浦和の求人情報